Sunday, September 20, 2009

好きなことを仕事にするには

「就職しないで生きるには」という本がある。
著者、レイモンドマンゴー。晶文社。

ぼくはこれをよんで、大学をでても就職しな
かった。就職しない、というのは「嫌なこと
を仕事にしない」という生き方を選ぶことで、
その生き方はリスクが大きい。

けれどまたあのころに戻って同じ選択をすると
しても同じように「嫌なことをしない」という
道を選ぶと思う。嫌なことをしないというのは
つらいことを遠ざけるということじゃなくて、
「好きなことを仕事にする」ということ。好き
なことでもつらいことはたくさんある。



この曲のなかには自由があって、覚悟があって、
やさしさと悲しみがあって、前向きさがある。
歌詞を意識してきいたことはないけれど、輝く
自由を歌っている様子がつたわってくる。

人生のなかでなんどもおとずれない、奇跡的に
美しい瞬間を二分ほどの歌にするとこうなるの
かと思う。

なんだかわからないけれど、好きなことを仕事に
するためには、心の中に、この曲のような空気を
もっていなければいけないような気がする。なん
だかほんとうにわからないけれど、そう思う。

-Shakers (yuji)










No comments:

Post a Comment

Followers

About Me

My photo
In October 2008, Shakers was born in the small apartment in Bushwick. Three music enthusiasts got together, listening to the beautiful music. This ritualistic gathering was simply called Listening Party, and it usually went down until six in the morning. Each one of us were baptized by pure pleasure of every elements of the sound, and formed organically the group called Shakers.