Friday, May 6, 2011

天才が天才をカバーしたらどうなるか。


オリジナルはこちら。


スティーヴィーの特徴は、なんといってもシンコペーションを
使ったリズムアレンジと、後半ブレイク後の、オクターブ上で歌う
力技だ。ミニマルな本家にカラフルな色をぬったスティーヴィー。

ビートルズは作曲時、2時間以内に曲が完成しなかったらボツにし
ていたという。そしてこの人たちの曲を逆から弾いても美しい曲に
なるという。
このバンドにかかわったすべての人たち、エンジニア、プロデューサー、
アーティストはもれなく成功していった。

いまでも、街のビルボードにのり、去年はアナログレコードの売り上
げが一位だった。プロモーションビデオはこのひとたちがはじめた
手法だし、ヒップホップで使われるダブルトラック録音も、ジョンレノン
のアイデアだ。

結成から51年たっている。

音楽うんぬんという狭い範囲ではなく、ひとつの文化として絶対に
さけられない人たちである。こういうひとたちは、ポップミュージシ
ャンにかぎっていえば、いないし、もうでてくることもないだろう。

と、なんとなく、中村とうようの文体を思いだしながら書いたんだ
けれど、ぜんぜんおもいだせない。ちなみにぼくが生まれ
て初めて買ったCDはビートルズのアビーロード、ドS。


-yuji

No comments:

Post a Comment

Followers

Blog Archive

About Me

My photo
In October 2008, Shakers was born in the small apartment in Bushwick. Three music enthusiasts got together, listening to the beautiful music. This ritualistic gathering was simply called Listening Party, and it usually went down until six in the morning. Each one of us were baptized by pure pleasure of every elements of the sound, and formed organically the group called Shakers.