Monday, January 4, 2010

トップクラスのポ ップソングだぁ

この曲は宇野さんという色黒で、年上の友人に教えても
らった。宇野さんは新聞奨学生で朝と夕方新聞をくばり
ながら二年間この曲だけをきいていると言っていた。60
年代に作曲された曲のなかではトップクラスのポップソ
ングだぁ、とよくいっていた。ぼくもそうおもう。


宇野さんがある日、渋谷のレコファンでアナログが15
00円であったからと、このレコードを頼んでもないの
に買ってきた。そのときは、なんだこの人、と思ったけ
れど、今は感謝している。

なので、この曲をきくたびに色黒の宇野さんが新聞を配
っている姿が目にうかぶ。ぼくの想像のなかで宇野さん
はなぜか裸足で、小銭をにぎりしめてトップクラスのポ
ップソングだぁ、と言いながら、小雨のなか新聞を配っ
ている。

宇野さんは新聞奨学生で通っていた専門学校を卒業した
あと、コンピュータープログラム会社に就職したけれど、
なにかの理由で東京をはなれた。たしか関東のどこかに
ある実家に帰った。

宇野さんは今でもこの曲が好きなはずだ。ぼくも何十年
たってもこの曲を好きだとおもう。

- yuji (the shakers)

No comments:

Post a Comment

Followers

About Me

My photo
In October 2008, Shakers was born in the small apartment in Bushwick. Three music enthusiasts got together, listening to the beautiful music. This ritualistic gathering was simply called Listening Party, and it usually went down until six in the morning. Each one of us were baptized by pure pleasure of every elements of the sound, and formed organically the group called Shakers.